スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
親バカなのか泣き虫なのか?
2009 / 05 / 18 ( Mon )
先日、長男の野球の試合がありました。

長男は、小学校2年生で、私も一応コーチとして、野球に参加していますが、

(いつの間にか、長女小学校4年生の娘も3月に入ってしまったのですが)

小学校4年生以下の試合にライトで先発7番で出してもらって、2試合目。

息子は2年生の割には体が大きいので、バッティングが良いからだと思いますが

出してもらっているらしいのです。

(私は新米コーチですので何の権限もありませんので・・・)

正直、1試合目は、セカンドゴロと見逃し三振で、

もう2試合目はスタメンは無いなと思っていて、

息子にも「スタメンはないからな、代打で出たら三回振って来いよ」

「また、見逃し三振の理由を、ベースから離れすぎるから、外角球をボールと思うんだよ

だからベースについて、とにかく振れ」
と言っていました。

そこで、2試合目です。試合としては息子をはじめエラー三昧で、

点数も言えない位多く取られた、

1回裏、ワンアウト満塁で、息子の打席です。

4年生ピッチャーの球は、今までの試合で1番?かなと思うほど速く、

三回振ればと思っていて、

1球目「完全な振り遅れでストライクワン」

2球目「またもや振り遅れでストライクツー」

うぁーやっぱり駄目、とにかく3回振ってくれれば・・・

3球目「バットにかすってファール」

4球目「ファースト方向に振り遅れでファール」

5球目「ファーストの1メートル左をライナーでファール」

その時の私の心境は

「まあ良い当たりもしたからいいかな、でも神様打たせてあげて」でした。


6球目「カキーン」

ライナーで、ライト線を抜ける当たりで、

なんと、なんと練習でもみたことのない当たりで2塁打です。
(足が遅いので2塁がやっと・・・)


もう大興奮で、私は涙がポロポロ、1人大号泣です。

今日は「ステーキだ」と大声で泣きながら言って、

他のコーチからも「親父泣いちゃったよ」と言われるし

チームのカメラマンからもバッチリ泣き顔取られるし

カミさんや母もいたらしいのですが、子供達からも

「泣いてる」と言われ、もう10分位泣いてました。

嬉しくて、嬉しくて、野球の知ってる人ならわかるとは思いますが、

振って振って、最後ヒットですから、価値が凄いあるんです。


完全なバカ親ですけど、本当に嬉しかった。


その試合には、大敗しましたが、

次の試合には、勝って、公式戦初勝利。

コーチ達みんなで祝杯でした。

で、他のコーチから言われたのは

「大丈夫、泣いたのは市川さんが最初じゃないから・・・」

と言われ、ホッとするやら恥ずかしいやら。

でも本当にうれし涙で、娘のヒップホップでもウルウルでしたが

最近涙もろくて、親バカ?で、でも他の子供達の親からは

「市川コーチは自分の息子に厳しすぎる」と言われているらしくて・・・

35歳過ぎてから、妙に涙もろい私です。











19 : 53 : 25 | うれしい出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<人間性を見てしまうと応援したくなりませんか? | ホーム | とうとう父親を抜いてしまった。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taisetuya.blog60.fc2.com/tb.php/110-99609eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
