スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大切にしていないと思うんです。勝って言いますが
2009 / 06 / 22 ( Mon )
セブンイレブンのお弁当の件、問題は大きく分けて2つあると思うんです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090622-00000079-jij-soci

先ず1つは、 「本部にどんどん買わされ、値引きもできずに捨てさせられる」
ということ。

公取は加盟店の値引きを制限する理由としてこれを認めないとみられ、
「そうしたいのなら(フランチャイズではなく)本部の直営にすべきだ」
と判断したとのことで、本当にその通りでしょう。

大手コンビニ本部は、店で売れた商品の「粗利」に定率をかけた
ロイヤルティーを得て利益を上げている。

商品を捨てると、加盟店は本部にロイヤルティーを払ったうえで、
廃棄商品の原価を負担しなければならない。


廃棄すればするほど店の負担になってしまうが、
廃棄しようがしまいが本部のロイヤルティー収入は変わらない。


じゃあ、加盟店主導で仕入れして、少な目の発注にすれば良いでしょうと
昔は思っていたのですが、

棚が商品でいっぱいだと売れやすいので、
本部の指導員は強気の発注を求めてくる


とのことで、同社のFC本部は契約書で
「商品価格は加盟店が自由に決められる」としているにもかかわらず、
要は本部の指導で多く取らなければいけないし
余ったら本部は値引きもさせてくれずに、廃棄処理とのことで、
これは、ないでしょう。ということが1点。


もう1点は、これだけリサイクルにリユースで、
食べ残しだって、もったいないのだからと言っていて、
まだまだ世界には食事も取れずに亡くなってしまう子供達がいる時代に
「手を付けずに捨てられてしまうご飯があること」
セブン側は「見切り販売は価格競争や売り上げ低下を招く」として

「食べ物を捨てることを優先して」しまう企業であったのでしょうか?。

ブランド価値を、そこまでして守らなければいけないのでしょうか?

せっかくの管理システムがあるのですから、

なるべく安くしないで済むように、安売りしないでも済むように管理して

もし余ったら加盟店の人も納得の行くような
(もし仕入れを加盟店に完全に任せていないなら、せめて引き取って本部負担とか)
ルールを儲けてすればこんなことにはなっていないと思います。

それでも廃棄の問題は残りますので、せめて少なくする方法を考えるべきだとは思います。

食べ残しだって、いっぱいあるのに、食べてもいないのに捨てるんですから・・・。










19 : 12 : 40 | 大切なもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<私でもそうする。 | ホーム | 人間性を見てしまうと応援したくなりませんか?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taisetuya.blog60.fc2.com/tb.php/112-75d6e96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。