-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
感動した、林修先生の落ちこぼれをやる気にさせるたった1回の授業
2013 / 06 / 10 ( Mon )
久しぶりに、心から満足した講義?

6月9日「テレビシャカイ実験あすなろラボ」で、

東進ハイスクールの林修先生が、落ちこぼれをやる気にさせる

たった1回の授業を行いました。

途中から見たので、最初の講義は見ていないので、何とも言えないのですが

林先生は「負けです」と言っていましたが、私は「負けました」。

make.png



内容を簡単に説明すると

1つ目

残り受験まで1ヶ月になった受験生に言う言葉らしいが

「ひと月頑張れるか頑張れないかが、一生を決める」

ひと月頑張れる人は1年頑張れる
1年頑張れる人は10年頑張れる
10年頑張れる人は一生頑張れる


これを10代のうちにやっておくところに意味がある


勉強じゃなくてもいい
野球でも、スポーツでも、仕事でも、何でも良い


俺はひと月頑張れるぞ、と自信を持って生きて行く気持ち、
コレが大事


2つ目


社会において必要な能力は、この2つに尽きる!



解決

創造



kaiketsu.png

この2つのために頭を使う訓練をするのが学校

勉強なんてできなくてもいい
学歴なくても成功している人いっぱいいるでしょ

でもこの能力を高めるためには勉強は出来なくてもいいけど、
考える能力は沢山持っていなきゃだめだよ。


ここは譲らんぞ。と言い切っていました。


3つ目


負ける人物の3つの共通点:

情報不足
慢心
思い込み

hanin.png

今日の俺は慢心していた。だから君達に負けたと・・・。


4つ目

努力は裏切らないという言葉は不正確



「正しい場所」で
「正しい方向」で
「十分な量をなされた」
努力は裏切らない。


林先生は「俺がジャニーズ目指したってダメでしょ?」とも付け加えていました。

ごもっとも。


久しぶりにTV見て良かったと思いました。

17 : 21 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<母親のありがたみと健康であると言う事 | ホーム | 違和感のある事件。>>
コメント
--hRZe0U <a href="http://gybzatdclkys.com/">gybzatdclkys</a>, [url=http://nduqfuhaizzu.com/]nduqfuhaizzu[/url], [link=http://gmos--

hRZe0U <a href="http://gybzatdclkys.com/">gybzatdclkys</a>, [url=http://nduqfuhaizzu.com/]nduqfuhaizzu[/url], [link=http://gmosahrhjnwg.com/]gmosahrhjnwg[/link], http://cfvrcrearphu.com/
by: nbmttsynx * 2013/06/14 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taisetuya.blog60.fc2.com/tb.php/181-8c098bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
